2009年3月11日水曜日

キラキラ☆〜NICO&NICA沖縄れぽーと〜

きーらーきーらー
ひ〜か〜るぅ〜
おーそーらーのーほーしーよぉ〜〜〜

NICA「はい。こんにちわ。
今日はこの砂浜でお星さまをさがしますヨ♪」

ここは、竹富島の皆治浜。
星砂のある場所として知られています。
星砂とは、海藻などに付着した
有孔虫ホシズナの遺骸が
砂浜に打ち上げられたもの。

NICO「星砂は古くから竹富島の人々によく知られていたそうだよ。
海の大蛇に食べられた星の子どもの骨ともいわれています。」

NICA「幸福をもたらしてくれるんだよね?さがしにいこーーー!」


星砂の探し方は…。

まず波打ち際の砂浜に

手のひらをパーにして

そっとつける



手のひらについた砂を

一粒一粒

よ〜〜〜〜く観察。













見つかりましたか〜?


きっとあるはず。

ほらっ





ね。

幸せを求めて

星を求めて

願いが叶うといいね^^






でもね。。。

本当の幸せは、

星砂をたーくさん見つけることじゃあなくて

波の音を聞いて

砂の手触りを感じて、

砂の一粒一粒の繊細なカタチを見て楽しむ

その時間にあるのかなあ。

そしたらしらんまに見つかった星の数だけ

幸せな時間を過ごせたと思える。


ね?そうじゃない?ネコちゃん。

















0 件のコメント:

コメントを投稿