2009年2月28日土曜日

リユース食器

ライヴ・アースまつやまでは、昨年の第1回目の開催から、リユース食器の全面導入を行いました。
イベントで出る1番のゴミ。
それは、飲食で使用される紙皿紙コップなどなんです。

ライヴ・アースまつやまでは、飲食ブースが並んでいるエリアの隣にレンタル食器コーナーを設けました。
お腹が減っていても、飲食前に食器をレンタルします。これで好きなブースへ行きお腹を満たすことができます。
食べ終えると、今度は食器をレンタルした隣では食器回収コーナーがあります。そこで一人一人が食器をボロ布でふき取り、回収スタッフにより洗浄され繰り返し使用しました。
これでイベントでの紙皿や紙コップなどの ごみがゼロ になりました。

飲食で出たのは約2000食!
約20キログラムを超えるゴミが削減できました。
最近の軽いペットボトルで計算すると1本あたり18gなので、約1100本の削減。
お箸も持参かワークショップで竹箸を作るなどの参加者さんのご協力もありましたのでちょっぴりだけど地球にやさしいイベントができたのです。

今年もみんなで頑張りましょうね。
只今いろいろ企画中!
(実行委員会)


0 件のコメント:

コメントを投稿