2009年3月7日土曜日

ざわわ♪〜NICO&NICA沖縄れぽーと〜

沖縄の島々。
どこにいっても、
サトウキビ畑。
いまはちょうど収穫期で
旬のサトウキビが
味わえます。




NICAあま〜い!おいし〜〜〜〜!
サトウキビ100%生絞りジュース!!!」

NICO「このサトウキビスティック
おいしいよ。チュウチュウ






さとうきび一本でだいたい一杯分。
目の前で絞って
もらいましたよ〜^0^







石垣島のバスガイドさん。
製陶所からもくもくあがる
煙みたいなのを
「ゆげ」って言ってました。
ふんわりあま〜い香りが漂うらしいです。










黒糖のお菓子をつくっている所にもいきました。
絞ってたジュースをぐつぐつ。煮込んで。黒糖に。















石垣島
西表島
小浜島
宮古島
波照間島
などなど、それぞれの場所で黒糖になったり、
さらに加工されておかしになるわけです



NICAじゅるるぅ。ぜ〜〜〜〜んぶっ。食べ比べたいね!!!」

NICO「うっ。そ、そうだねー。黒糖はミネラル豊富で体によいし、まあ好きなだけどうぞ。
ってニカちゃん、こんなに買ってかえったんだ。さすが…。」


NICA「オイシイ食べ方もでてましたよー」

お料理に
コーヒーやお茶に
そのまま、ばくばく
泡盛のつまみに
漬け物に

うわぁぁぁ。なにからためそうかなあ。
ちゅるるる…。








NICO「たべるのもいいけど、ちょっとお勉強もしましょう。」
宮古島にも製糖所があって
ゆげがもくもくのぼってました。

宮古島はエコアイランドといわれ
さまざまな取組みが
行われています。
風車が回って風力発電、
また、製糖所ではサトウキビは
絞り汁以外の使い道もあるんです。

絞りかすはなんとバイオ燃料に!

自動車の燃料として使うために実証実験が進んでいるんだそうです。

NICA「サトウキビは、美味しいだけじゃなくって
余すところなくつかわれているんだねー。」

0 件のコメント:

コメントを投稿