2009年5月6日水曜日

2009オリジナルTシャツ!!!



ライヴ・アースまつやま2009オリジナルTシャツが完成しました!

本日7日の発売開始です!

予約も承っています。
事務局でも販売!取り扱い店舗もあります。
500枚限定、早い者勝ち!!!

詳しくは、公式サイト、トップページ左下にあるアイコンからご覧ください。




デザインの意図
以前に城の家紋をデザインに使うことを提案したところ、複雑な感情を抱く人もおられる事を感じたため、
幅広い層の老若男女が先入観や既知感を抱かないエンブレムを提案する。
紋章は元々、歴史、伝統、大事なものを保護し公に示すために作られるので、ライヴアースの趣旨と合致すると思われる。
松山城というアイコンとしての文化、中央には愛媛の自然を配し、シカ(ニコニカ)のキャラクターがそれらを守り、見つめるように寄り添う。
手描きでシンプルに描くことで、堅苦しさ、近寄りがたさを排除した。
下にあるタイトルが入るはずの部分は、あえて空白とした。
ただ同じデザインを着るだけでなく、着る人それぞれがそれぞれ自分の出来るテーマを思い描き、完成させてほしいと思い、デザインに余地を残した。(工藤波夫)



ライヴアースまつやま2009のTシャツは、
イギリス、Continental Clothing Companyの70%竹、30%オーガニック・コットンでできたBAMBOO Jerseyを使用しています。
バンブーTシャツ 自然で環境にやさしいバンブー素材は急速にファッションの世界に浸透しています。竹の紡ぎ糸から織られた織物は、軽く、色はほとんど半透明で、綿より柔らかさに富んでいます。
この竹が持つ自然な品質は絹のような手触りでありますが、絹とは違って洗濯機で洗濯可能であるこという利点を持っています。
この竹の繊維は、抗アレルギー素材で、吸収性に優れ速乾性があります。そして抗菌であるという自然の恵みを利用しTシャツへの匂いの吸着を防ぎます。また天然繊維の中で特に竹は、織物が発汗を体より先に吸収するという優れた特性を持っています。
竹の織物は夏に涼しく冬に暖かく、クールビズ、ウォームビズを推す環境保護の立場に優しく一年を通じて使用可能です。
竹は天然な繊維の中で最も環境を破壊することなく成長します。植物学上、木ではなく草に分類され、世の中で最も持続可能な資源になりつつあります。竹は一番成長の早い草で、一日で1ヤード(91.44cm)以上成長する事ができます。なぜなら生まれながら抗菌な特性のために殺虫剤を全く必要としないからです。もし十分な雨量がなくても灌漑する必要はありません。その時点で収穫してもまたすぐに他が成長するからです。
私たちのファブリックに使用している竹は中国にある世代にわたって農業を営む家族によって管理、生産されています。
そしてバンブーTシャツは100%生物分解できるので、Tシャツとしての役目が終わった時には地球を肥やす事ができます。
Continental バンブーTシャツ、オーガニックコットンTシャツはOeko-Tex Standard 100, Class 1に必要な検査を満たしています。- Class1は現在制定されている規格の中での最高位です。Oeko-Tex Standardは織物と染料が人への健康と環境に安全であると保証します。 バンブーは地球にとって驚くほど有益な植物で、そのなかでも最も優れているのは天然のオーガニックバンブーです。
(実行委員会)

0 件のコメント:

コメントを投稿