2009年5月21日木曜日

2年目を終えて。

今年で2回目の開催、事故もなく無事終了しました。
たくさんの方々に支えられていますこのイベント、心よりお礼申し上げます。

昨年の開催に続き、今回も更にビックイベントとなり、
私たちも驚きを隠せません。
会社ですか?NPO法人ですか?
などたくさんのご質問やご意見などがありましたので、
ここで改めてご説明させていただきます。

「ライヴ・アースまつやま実行委員会」
私たちは、普段はそれぞれが別々の職を持ち、それぞれの生活をしております。
1年に1度の開催に向け、毎週1回、仕事を終えた夜に集まりミーティングを行い、企画、運営しております。
核となるメンバーは10名程です。
気のふれあう仲間で集まっております20代、30代が中心の構成です。
代表の私は昭和55年生まれ、28歳です。

音楽、自然、平和、環境、たくさんのテーマに興味があり、自分たちの生まれ育った地域の未来を、楽しく考え、繋げ伝えられるかに意識を持った者が集まっております。
どういう言葉で説明させていただければ伝わりやすいのかと考えておりますが、組織という事にあまり趣がなく、あえて「団結」という言葉を大切にしているのかと思います。
会社、NPO法人ではなく、ただ、同じ方向に向かって考えがある数人が集まった仲間たちです。
なので「実行委員会」と名のっております。
友達と集まって近所の公園を掃除している感覚に捉えていただけると近いのかと思います。
それがこんなに大きくなりました。
掃除している仲間や、掃除道具を支援してくださる方々が増えてきてくださっているようにと。

資金は、個人や団体からの寄付で賄われています。
利益を上げるための活動ではない非営利運営をしております。
利益が出た場合も、当プロジェクトに準ずる非営利団体への寄付や、当イベントの運営の継続のために使用しております。
もちろん、構成員(実行委員会メンバー)への配当金もありません。
それと、大切な事は、寄付をすることを目的としているわけではありません。
当イベントを継続し、より多くの方々と一緒に私たちが暮らしていくこの町の未来を考えていければと思い企画、運営しております。

言葉で旨く伝えるということは難しい事だと思っておりますが、この場で私たちのご紹介、ご説明をさせていただきました。


準備期間を含め、会場設営から撤収まで、100名を超える方々が参加、お手伝いしてくださいました。
そして、今年はなんと6000人を超えるご来場者数でした。
皆様に心よりお礼申し上げます。
今年もありがとうございました。


来年も開催いたします。
是非一度、足をお運びくださいませ。
実行委員会一同、来年もたくさんの方々とお会いできる事を心から楽しみにしております。
今後とも、皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

ライヴ・アースまつやま実行委員会
         代表  高岡 大輔

0 件のコメント:

コメントを投稿