2014年2月6日木曜日

【堀之内の公園をみんなで使おうレクチャー】

【堀之内の公園をみんなで使おうレクチャー】


時々ご意見いただいています。堀之内(城山公園)でのイベント開催の手引きをご紹介させていただきます。借りる原則として、現状復旧(借りる前の状態へ)です。
なぜなら、城山公園(松山城を含むお堀全体)は遺跡。重要文化財なのです。


「堀之内の公園ってエコイベントだから借りれるんでしょ?」
「町おこしとかじゃないといけないんでしょ?ただLIVEしたいんだけど。」

お答えします。
いえいえ。段取り(手続き)がとんでもなくややこしいのです。
書類作成など。どこまでねばるか。もうすぐ申請を始めるので、順序など公開させていただこうと思います。いろんなイベントで使って、もっとみんなの公園で。使いやすい公園に。
それから、『ただLIVEがしたい。』人が集う企画をする。これは立派な『町おこし』なのです。お金が動く。地域経済の発展にも繋がります。胸を張って『町おこし』です。と、手続きの際は申し出てみて下さい。これは、役所で話しを進める大事なポイントでもあります。

それでははじめましょう。
城山公園を借りるにあたって、3つの申請があります。
最初に書きましたが、城山公園は、(松山城を含むお堀全体)は遺跡。重要文化財なのです。
順に、申請手順をお伝えいたします。

①申請は、松山市公園緑地課 松山市役所 本館 7階
  【史跡松山城 堀之内 の現状変更の同意について】

②申請は、松山市教育委員会 文化財課  第4別館2階
  【現状変更許可申請書】

③申請は、松山市公園緑地課 松山市役所 本館 7階
  【公園内行為許可申請書】【公園施設設置許可申請書】


ここまでしないと、城山公園は借りれません。
もちろん、イベント終了後の片付けと掃除も最後の難関です。
が、城山公園でイベントをしよう!その思いが強ければ実現は可能です。

私たち、『ライヴ・アースまつやま』は、この3つの申請書、提出場所、書類作成方法に至るまで、たくさんの方々のご協力がありました。それからスタッフの辛抱強い書類の作成です。
大袈裟になりますが、『そのお宝』を一挙にご紹介いたします。

城山公園。あの堀之内で、たくさんのイベントが生まれますように!
※書類全ては、多すぎてこちらで掲載できません。お問い合わせいただきましたら雛形としてお渡しできます。

それではここからです!


手続きPart1 提出日平成26年2月5日(水曜日)
【史跡松山城 堀之内 の現状変更の同意について】
提出先 松山市公園緑地課 松山市役所 本館 7階

○必要書類
1、現状変更許可申請書
2、【史跡松山城 堀之内 の現状変更の同意について】
3、企画書
4、予定使用位置図面
5、予定会場配置図(前日準備含む2日分)
6、車両搬入搬出経路
7、搬入物一覧表(図面も必要)
8、緊急連絡体制(苦情対応など)
9、近隣住民・関係施設等との協議内容について
                             以上。



【史跡松山城 堀之内 の現状変更の同意について】書類を公開いたします。 


                              平成 26年 2月  
松山市市長 野志克仁 殿
                        
                        ライヴ・アースまつやま実行委員会
                               代表  高岡 大輔

史跡松山城 堀之内 の現状変更の同意について


 貴市ますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
 さて、私どもライヴ・アースまつやま実行委員会は、史跡松山城 堀之内におきまして、 環境イベント「ライヴ・アースまつやま2014」の実施を計画しております。(別紙参照) イベントの実施に際しましては、掘削などの工事を伴わず、影響を最小限に抑えるべく留意いたしますので、イベントの社会的な趣旨をお汲み取り頂き、史跡松山城 堀之内の現状変更に同意を賜りますようお願い申し上げる次第であります。

                                        以上



平成26年2月13日(木曜日)
松山市から同意書がでました。 こちらです。
※この許可書をコピーしておきましょう。次の申請で必要になります。
(原本は主催者で保管)


手続きPart2 提出日平成26年2月17日(月曜日)
【現状変更許可申請書】
提出先 松山市教育委員会 文化財課  第4別館2階

○必要書類
1、史跡松山城跡の現状変更等について(上の写真、同意書のコピー)
2、現状変更許可申請書(Part1申請と同じもの)
3、予定使用位置図面(Part1申請と同じものこれに会場の写真をつける)
4、予定会場配置図(前日準備含む2日分)(Part1申請と同じもの)
5、搬入物一覧表(図面も必要)(Part1申請と同じもの)
6、企画書(Part1申請と同じもの)
                                      以上。


平成26年2月18日(火曜日)
松山市教育委員会 文化財課から許可がでました。 こちらです。
【史跡松山城跡の現状変更等(工作物の設置)について(許可)】

※この許可書をコピーしておきましょう。次の申請で必要になります。
(原本は主催者で保管)



手続きPart3 提出日平成26年4月25日最後の申請書提出です。
 【公園内行為許可申請書】【公園施設設置許可申請書】
提出先 松山市公園緑地課 松山市役所 本館 7階


※これまでにやって置かないといけないことがあります。
このチェックリストを通過し、必要書類を作成。それに上記2つの申請所(【公園内行為許可申請書】【公園施設設置許可申請書】)と【史跡松山城跡の現状変更等(工作物の設置)について(許可)】のコピーが必要となります。
☆チェックリスト
①国定指定跡の制限
 【史跡松山城跡の現状変更等(工作物の設置)について(許可)】のことです。
②拡声器、スピーカー使用の騒音対策(調査)
③発電機、火気使用器具の消防許可
④食べものを扱うための保健所許可
⑤イベント開催の伴う広告看板掲示
⑥上下水道使用届けと汚水処理対策
⑦喫煙所対策・指導
⑧建築基準・動物の愛護及び管理の法律
⑨周知住民への内容周知
⑩公園利用者の安全対策 警備員配置図
⑪堀之内にある文化施設、同時にイベント開催主催者と協議
市民会館・美術館・NHK・指定管理者
⑫運搬車・搬入者登録名簿、1.5トン以上のトラック名簿
⑬清掃美化書類 トイレ清掃、ペーパー補充、ゴミ処理、清掃時間
⑭苦情緊急連絡先
⑮売店設置図面
⑯終了後の現状復旧、報告書、現地立会予定

※イベント開催内容により、必要書類は異なります。ライヴ・アースまつやまは殆どあります。

全ての必要書類を提出ご、許可書を受け取ります。その後、公園利用費用を支払い、公園内の鍵を受け取り、イベントが開催できます。

☆許可証でました!平成26年4月30日
受け取り 松山市公園緑地課 松山市役所 本館 7階
☆ようやく、申請書類終了いたしました。受け取りに行った際、使用料の支払い書もあります。
公園使用料、そして出店のみなさんの場所代を、主催者が松山市へ支払います。


※イベント終了後は、終了報告書があります。
そちらもUPします。お忘れなく!








 






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