2011年4月3日日曜日

宮城県気仙沼への物資回収のお知らせ

5月27日金曜日

今回の物資搬送で7回目になります。

いつもと変わりなく13時~仕分け、トラックに積み込みました。
淡路の中継地点まで運ばれます。



まだまだ物資届けています!洗濯機、衣類、食器、台所用品、
食料、ノートパソコン、テレビ、などなど。



宮城県だけではなく、これから福島県内にもACEC(アセック)さんが届けてくれます。
まだまだ物資回収しています。
道後・松山ユースホステルまでお持ち下さい!!!
089-933-6366


ライヴ・アースまつやま2011イベント当日に募金していただきました義援金です。
総額35874円半額17937円をお渡しさせていただきました。
必要な物資、搬送費用に使用していただきます。
みなさま、ありがとうございました!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月6日金曜日
松山ユースホステルボランティアチームよりお知らせです。

松山からの支援物資搬送は、明後日5月8日の搬送で4回目になります。
現地から要望される支援物資も少しずつ変化してきました。

昨日気仙沼で支援活動を続けているリーダーの山崎さんと打ち合わせをしました。
今もっとも足りないのは野菜類です。電気と水が復旧したので調理が出来る環境は整いつつありますが。野菜類が絶対的に不足しているそうです。
わたし達が搬送している物資は1週間で集めたものを日曜日に淡路島の中継基地に運んでそこからリレーで現地に運ぶために生鮮食料品を運ぶことができません。
今は宅急便で救援テントに直接届けることができます。
生鮮食料品については運賃がかかりますが直接小口の直送でお願いします。
支援活動はこれからです。よろしくお願いいたします。

今までの活動拠点の旧唐桑小学校グランド跡地は仮設住宅が建ったそうで下記住所に拠点が移っています。

救援物資 (送付先)
(郵便番号)
宮城県気仙沼市唐桑町小長根264-2 半蔵レストハウス下の広場 
災害救援隊テント 山崎毅史 様
携帯電話 090-2229-5301
(日中は復旧支援活動をしております。電話は午後8時から朝5時までにお願いします)

* 発送人のところに
「愛媛県 松山ユースホステルボランティアチーム」
と明記しておいてください。


■ 現地ボランティアグループのこれまでの活動状況です。

宮城県気仙沼市唐桑町
◎ 被災の現状 (2011年4月21日情報)
◎ 避難所数:8カ所、 避難者数:489人、  
・崎浜集会所  …………  6人  ・中井公民館  ………… 54人  
・鮪立老人憩の家 ……… 50人  ・唐桑公民館・体育館 … 72人  
・唐桑小学校    …… 63人  ・第1高松園     …… 26人  
・燦さん館     …… 40人  ・小原木中学校   …… 178人 


4/11日現在の気仙沼市被害状況をお知らせします。
人口7万4千人いた気仙沼市では、ピーク時2万人いた避難者は6,736人へ、百ヶ所以上あった避難所も75ヶ所に減りました。
死者数730人、行方不明1,408人です。
唐桑半島は、電気、水道も九割方復旧し、残された数個のタンクと水道が復旧してない一部の地域へ給水活動をしています。 また、各避難所への炊き出しも連日好評を得ています。
ご協力ありがとうございます。
今後は解体、片付けの要請がたくさんありますが、こちらの人員不足の為、少しづつ声をかけている状況です。 大勢のご参加お待ちしております。

唐桑半島の4月10日情報です。 いよいよ唐桑にも仮設住宅が作り始まります。
作業は13日からだそうです。つきましては、我々の拠点テントを12日の朝、引越しますので、ご協力お願いします。
活動内容は給水、炊き出しの他に、解体がだいぶ入ってきておりますので、大勢のご参加お待ちしてます人員数により、活動内容は変わることがあります。
(4月10日)4月6日夕方、唐桑半島南部の神の倉地区で通電を確認しました。 唐桑半島は、気仙沼市内から途中の鹿折地区にある変電所が津波により壊滅的なダメージを受けて、電気の復旧目処がたっていませんでしたが、仮設の変電所設置により6日夕刻、通電が確認出来ました。
引き続きご支援宜しくお願いします。

3月26日22:00出発しました。
第7便10人乗りハイエースにランドセル51個、軽油、プロパンガスを積んで出発しました。
さらなる御協力お願いします。
3月12日 18時埼玉出発して関越道から新潟を北上し山形県をまわって、13日の朝5時半に宮城県気仙沼市の唐桑半島まで水と食糧を届けて来ましたライフラインが復旧しておらず、宮城県内は停電で信号も消えたまま、携帯電話も全く繋がりませんでした。
人命に関わりますので、とにかく水の供給が必要です。水の供給の為にトラックの手配と燃料が必要です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪ボランティアスタッフの募集≫
毎週土曜日
15時より物資の仕分け作業してくださる方を募集します。
毎週日曜日
朝9時より物資のトラックへの積み込み作業できる方募集します。
また、トラックを持ち出していただき、淡路まで搬送してくださる方も募集します。
よろしくお願いいたします。

連絡先
道後・松山ユースホステル
089-933-6366

===========================================================
10日10時30分頃

第1回目の発送です。 中継地点の淡路島まで物資が出発しました。
物資の回収は継続いたします。
食料に集まりすぎはありません。
お待ちしております。


発送日は、毎週日曜日10時に出発いたします。
土曜日までにお持ちよりください。



========================================

9日(土)までの回収に変更になりました。
10日に出発です。よろしくお願いいたします。

【届け先】
宮城県気仙沼市唐桑町宿裏 旧唐桑小学校

【回収日時・場所】
4月5日までに道後・松山ユースホステル089-933-6366

今回は、神戸のボランティアスタッフ、宮城県現地のスタッフが直接回収に来られます。
ご協力お願いいたします。

【希望品】
炊き出しの食料(米、野菜、調味料)ロウソク、電池、下着、

物資は基本的何でもいいそうです。(常識の範囲内で)
前回回収したときは、食べかけの食料がありました。止めてください。
旧唐桑小学校の避難地以外にも、たくさん避難地はあります。
物資の集まりすぎはありません。
行政が管理できない、物資の届いていないところがたくさんあります。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿